法人理念にある、「共生社会を目指していく」ためには、地域に開かれた事業や支援を行う必要があり、時代の変化に柔軟に対応し、常に活発な議論と行動ができる「風通しの良い運営」が不可欠です。そして風通しを良くするための方法のひとつが、多様な価値やキャリアをもった人材の活躍だと考えています。
福祉の専門性の視点も当然大切ですが、時に転ばぬ先の過剰な支援になったり、専門性を振りかざしたり、萎縮した支援となりマイナス要素になることもあります。
一方、専門性はなくても、皆さんがこれまでに培ったキャリアや人間力を活かすことは可能です。私たちは障害のある方々が社会参加していく、自立に向けた支援を行うために、福祉だけではない様々な視点を重視しています。
職員の育成プログラムは、まだまだ発展途上ではありますが、法人内外の研修や視察、実習、見学等のOJTを大切にしています。
私たちと理念を共有し、自ら学び、動き、多様な価値を面白く尊重する皆さんと、一緒に働ける日を楽しみにしています。
さまざまな経験をもった人材が、
それぞれの強みを活かして活躍できる場所がちゃんとある。
人も組織も健康的に
成長していける環境を、
わかくさ福祉会は目指しています。
社会は、ひとりでは成り立ちません。
ひと一人ひとりが
さまざまな人と関わりあいながら、
若草のように伸びやかに芽吹き、
しあわせを感じられる未来に、大きくひらいていってほしい。
わたしたちと一緒に、
誰もが「安心」し、「豊かさ」を感じ
「自信」を抱いて暮らせる共生社会を、実現してみませんか?
人との繋がりを大事にしたい
地域貢献したいと転職してきた
メンバーが活躍しています。
ぜひ一緒に、
支援の輪を広げていきましょう。
職場環境
東京都の多摩地域南部に位置する、自然豊かな町[八王子]。
23区外の都内自治体の中で最も人口が多く、活気に溢れる地域です。
相談支援・生活支援・就労支援を通じ、障害者の方々の豊かな生活をサポートする事業を行っている当社。
地域の人と連携しながら支援に関わる専門の事業所を複数運営しています。
人と自然が共存する環境の中、わかくさ福祉会はこの場所に40年根を張り続けているため、
人との関係が密接です。
一般社会と隔たりのない、ひらかれた場所だからこそ、心からの笑顔が連鎖していきます。
利用者さまの「くらす・はたらく」はもちろん、職員の「くらす・はたらく」を、
わかくさ福祉会はこの場所でかなえていきます。